Pages

Categories

Archives

Meta

中学受験の対策はいつから始めるか、決まっていますか?子どもの将来に大きく関わる中学受験、始める時期や塾選びで後悔しないために、一般的な開始時期とその理由、そして試験本番までの一般的な流れについて把握しておきましょう。

中学受験の対策を始める時期は、一般的に小学3年生の2月からがベストとされています。
多くの大手進学塾でも、この時期から開始する学習コースが用意されています。
なぜ「2月」から開始されるのかと言うと、
中学受験の入試は、地域によって前後しますが毎年1月の中旬から2月の上旬にかけて集中して行われており、
塾の新年度もこの試験本番の時期に照準を合わせてカリキュラムを組んでいくからです。
そして、中学受験の準備期間が小学3年生の2月から「約3年間」とされているのは、出題される問題の範囲が理由です。
中学受験では小学校で学習しないようなハイレベルな問題を含め、とても広い範囲から出題されます。
このすべてをカバーできるよう一からしっかり準備するために、
まず小学4年生の間は小学校での学習に近い内容を学びながら勉強を習慣づけていき、
小学5年生では中学受験の基礎となるような知識や技術を本格的に学びます。
そして、小学6年生では応用問題にも取り組み、夏休みが終わると過去問にも取り掛かる、という流れで確実に力をつけていくのです。
しかし、この一般的な流れが唯一の正解というわけではありません。
子どもの基礎学力ややる気によっては、短期間の勉強であっても十分試験に対応できる場合もあります。
5年生スタートできる学習コースが用意された進学塾も少なからずありますので、
今回ご紹介した受験対策の流れを参考に、個々の状況に合わせて中学受験の準備をしていきましょう。

中学受験専門の家庭教師なら【麻布個人指導会】

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする