Pages

Categories

Archives

Meta

ブラシレスモーターの用途や、使用した際のメリットをご存知ですか?ブラシレスモーターは身近な電化製品の中に使われており、回転する際に電気を使わないので省資源化に大きく貢献し、また、安全面でも考慮された製品です。電化製品を購入する際、ブラシレスモーターを使用しているかどうかをチェックする視点を持ちたいものです。

従来のブラシ式モーターは、モーターを回転させるために電気を使うことが必須でしたが、その課題を乗り越え、省電力化や省資源化をかなえることに成功したのがブラシレスモーターです。電気回路を通じて各コイルに流れる電流を切り替えることにより、モーターが回るという仕組みをとっています。ブラシレスモーターを使用することで、メンテナンスの手間を省きモーターの回転速度を維持することができるということや、速度制御が行えるので、過負荷になった際にモーターを自動で停止させることができ、より安全に使用できるというメリットがあります。ブラシレスモーターはエアコンや掃除機、洗濯機など、身近な電化製品の中に取り入れられています。そして最近では電動バイクにもブラシレスモーターを使うようになっており、それによりモーターの性能と寿命という課題をクリアできるようになりました。今後は自動車産業でもブラシレスモーターが活用され、大きく発展していく分野になると言われています。

ユニテックのDCブラシレスモータ

Post tags:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする